お世話になった福岡市に恩返しがしたい
平成24年10月9日(火)から下記のとおり市税の窓口が変更となります。
福岡市ではより公平・適正で市民の皆さんに信頼される税務行政を推進する観点から、
事務の効率化や窓口の一本化を行うことにより、賦課徴収の充実強化や自主財源の安定的な
確保に努め、市民サービスの向上につなげていきます。
《区役所の窓口の変更について》
各区役所の市税証明の交付の窓口と、市民税課及び固定資産税課の窓口が1つに集約された「課税課」ができます。
10月9日(火)以降、区役所では 「課税課」 と 「納税課」 の2つの課で市税に関する業務を行います。
課税課では
・市税証明の発行・交付
・軽自動車税の課税
・原付バイクの車両登録や廃車手続き
・個人住民税(普通徴収)の課税
・固定資産税・都市計画税(土地と家屋)の課税
・字図・路線価・名寄帳の閲覧
などの業務を取扱います。
納税課では
・個人住民税や固定資産税、軽自動車税の納税相談
・市税の滞納処分
などの業務を取扱います。
詳細は福岡市ホームページをご覧ください。
~ 大森一馬 − 2012年10月29日 ~
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